受験勉強で絶対にやってはいけない事ベスト3(高校三年生後期)

今回紹介するランキングは全部1位と言っては過言ではないです。

実際に自分が大学受験で失敗したと思ったことをもとに発表します。

 

 

第三位

 

 

 

 

 

ゲームしながらもしくは動画を見ながら勉強

 

個人差はあると思いますがよっぽど優秀な人間ではなければこの勉強方法は無駄です。なぜなら勉強8割ゲーム2割で進めていても無駄な情報が無意識のうちに頭に入って覚えたいことや集中の妨げになるので本当によくないです。実際自分もテストのとき、勉強中でやった問題と同じような問題が出ましたが、何となくしか覚えておらず、やった意味がなかったなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

第二位

 

 

 

エナジードリンクを飲んで勉強する

 

これも人によりますが、勉強の度エナドリを飲んでいるとカフェイン中毒になる可能性が出てきたり、それがないと勉強に集中できなくなるということが実際に起きてしまうので、飲む際はテストの日などの欠かせない日に飲むようにしましょう。

と言っても味が好きだから飲むという人がいるともいますがコーラがうまいのでコーラでとどめておきましょう。

 

 

 

第一位

 

 

学校の講習にでる(悪い意味でわからないところがわからない人が)

 

講習に出ればわからないと思っていたところがわかるようになったというような夢物語は実際私にはありませんでした。通っている高校の質にもよると思いますがだいたい講習は放課後にあり、眠い時間です。それにもかかわらずわからないところを一から覚えるというようなことをすると確実に寝ます。もちろんエナジードリンクを飲んでも。

本当に自分は時間の無駄だと思い今でも後悔しています。なので

 

 

 

 

 

ほかにも定期テストにあまり力を入れてはいけないとかいろいろありますが、本当に注意してほしいことだけをそのまま言いました。